カテゴリ:土曜カフェ田無なおきちさん( 10 )

土曜カフェ終了のお知らせ

去年の4月から始まりました
田無なおきちさんでの土曜カフェは、終了しました。

なおきちさんは、とても居心地のよい素敵なカフェで、
オーナーもスタッフの方も お客さまも ワークショップの先生方も、
本当にすてきな方ばかりでした。

お料理に自信がなくて、最初の頃は毎回どきどきでしたが、
だんだん忙しくても楽しめるようになりました。
オーナーは、豊かな発想のお料理を作られる方で、
みんなを巻き込んで楽しんじゃう。
お料理もお店作りも勉強になりました。
つつみさんの接客もあたたかくてすばらしいし、
パン作り仲間けいこさんのおしゃれなメニューも勉強になりました。

うれしいこと、楽しいことも、たくさんありました。
お料理をおいしいと言ってもらえたり、いろんな方とお話ししたり、
ライブのお料理を作ったり、すてきなライブを近くで聴けたり、
田無神社のおさんぽ市も、すごく楽しかったなぁ。
パンがおいしいと言ってもらえるのが、とてもうれしかった!

なおきちのみなさん、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!
[PR]
by naomipan | 2012-08-28 14:12 | 土曜カフェ田無なおきちさん

11月26日 土曜日のメニュー

今回は、久しぶりの画像付きです(^-^)
お天気の土曜日。ランチメニューはこの3つでした。
ネコムライスが大人気でした!

*天然酵母のパンプレート 小かぶのクリームスープ・ひよこ豆のサラダ
             お好きなパンひとつ(くるみパンかバジルトマト)
             
*ムングダールの辛〜いカレー レンズ豆のようなちいさな豆とお野菜のカレー
               辛〜いけれどお野菜の甘みとコクがあって美味しいです。

*猫村さんち?のネコムライス  なおきちオリジナルのやさしい味の和風のオムライス
                昆布・じゃこ・いり大豆などが入ってます。


 こちらは、焼きたて天然酵母パン。(手前がバジルトマト、奥がくるみです)
a0230895_152029.jpg

 そして、すてきなケーキの盛り合わせ♪
 (左上から反時計回りに−ごまきなこシフォン・黒岩塩のビスコッティ・
  濃厚ショコラ・くるみと黒糖のパウンドケーキです)
a0230895_1162827.jpg

すべて手作りです。おいしいですヨ(^-^)
[PR]
by naomipan | 2011-11-29 02:00 | 土曜カフェ田無なおきちさん

11月21日 月曜日のメニュー

更新遅くて、ごめんなさい。

月曜日のなおきちランチは、
*天然酵母のパンプレート
 さつまいもクリームのパングラタン 小さいサラダとトマトスープ付き
*特製目玉焼きのガパオ
*トマト仕込みの野菜カレー
でした。

パングラタンが人気でした。
コロコロに切ったクミンのパンに、
さつまいものクリームソースとチーズをのせて、
こんがり焼きました♪
[PR]
by naomipan | 2011-11-25 01:13 | 土曜カフェ田無なおきちさん

11月7日月曜日のランチメニュー

*自家製天然酵母のクミンのパンプレート
 たっぷり秋野菜ときのこの豆乳スープ さつまいもとかぼちゃのマリネ添え

*グリーンオムライス
 ジェノベーゼ風ソースの黒米ごはんを、クリーミーなオムレツで包みました。

*ひよこ豆と野菜の辛いカレー
 辛いけれど、野菜の旨味がしっかりあるカレーです。

(3つとも、レタスサラダ付きです。)

豆乳スープランチが完売でした!ありがとうございました。
[PR]
by naomipan | 2011-11-11 02:44 | 土曜カフェ田無なおきちさん

10月15日土曜日のなおきち

ランチメニューは、この3つでした。
*天然酵母のパンプレート お野菜たっぷりのトマトスープと小さいサラダ
             パンは、くるみとごまからお好きな方を。
*土曜日限定?ネコムライス かつぶし・じゃこ・大豆などを使った
              やさしい味の和風オムライス。
*ネパールカレー クローブを効かせた、辛くて個性的なカレーです。
         ムングダールとゆう小さい黄豆入り。


そして夜は、奇妙礼太郎さんの投げ銭ライプでした!
奇妙さんのライブを観るのは初めてでしたが、素晴らしかったです!!
感動して泣きそうでした。

奇妙さん一人だけの、生歌・生ギター(とゆうのかな?)なのにすごい迫力でした。
お客さまもいっぱいで、とっても和やかで楽しいライブでした!
最後の投げ銭担当乙川さんの口上で、また盛り上がりました。

パーティーメニューは、
・白いんげん豆と黒オリーブのマリネ
・田無産しいたけのグリル
・衣かつぎ
・春雨サラダ
・ネパールカレー&ごまパン
・ムングダールのキッシュ
・しぐれ煮の黒米おむすび
・くるみパンのオープンサンド(りんごのジュレとクリームチーズ)
・チョコマーブルシフォン
でした。

定番のキッシュが人気でした。田無産の立派なしいたけも、肉厚でおいしかったです。
オープンサンドも好評でした。りんごジュレは、火曜日のパン日和のけいこさんのお手製で
淡いピンク色できらきらしていました。

お酒を作るのに不慣れで、ロックを水割りみたいにしてしまったり、
生ビールを泡だらけにしてしまったり
(昔喫茶店のバイトで、あんなにたくさんついでいたのに…)
バタバタでしたが、楽しくて充実した一日でした。

奇妙さん、お客さま、なおきちのみなさん、
おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
[PR]
by naomipan | 2011-10-18 00:34 | 土曜カフェ田無なおきちさん

10月3日のランチメニュー

月曜日のメニューは、
*天然酵母酵母のパンプレート
   もちもちのクミンのパンと、根菜たっぷりのトマトスープ、小さいサラダ付き。
*秋野菜ときのこのカレー
   スパイスを効かせた辛いカレーです。
   かぼちゃ・れんこん・にんじん・えのきを入れました。
*猫村さんち?のネコムライス
   なおきちの裏メニュー?
   じゃこやこんぷ、かつぶしを使った和風のオムライス。やさしい味です。

写真は、まかないランチです。スープにちょこっとカレーもつけた豪華版(^ˉ^)

a0230895_040427.jpg

[PR]
by naomipan | 2011-10-04 00:55 | 土曜カフェ田無なおきちさん

17日のメニュー

今日のランチメニューは、
*天然酵母パンのオープンサンドプレート
 かりかりチーズと黒岩塩の特製目玉焼きをのせたものと、
 ころころの蒸した根菜と自家製マヨネーズをのせたものの2種類
 トックとじゃかいもの小さいスープ付き
*秋野菜のスパイシートマトココナツカレー
*明太チーズオムライスでした。

夜は、今なおきちで展示されている『東京カーニバル』のライブがあり、
パフォーマンスやライブペインティング、音楽ライブで賑わいました。

パーティメニューは、天然酵母パンのオープンサンド2種類
(プレーンパンにモッツァレラチーズ・トマトソース・オリーブ・バジル/
 くるみパンにかぼちゃとさつまいものマッシュ・紫キャベツのサラダ添え)・
人気の野菜たっぷりのキッシュ・黒米おむすび・春雨サラダ・トマトソースのペンネ・
レモンシフォンを作りました。

パーティメニューを作るのは2回目でした。今回はなかなかおいしく出来ました!
春雨サラダがおいしくて、試食?で店主のうららさんと2人でおかわりしてしまいました。
オープンサンドも彩りがきれいでおいしかったです。

ライブも盛り沢山で楽しくて、大満足の一日でした。
[PR]
by naomipan | 2011-09-18 00:30 | 土曜カフェ田無なおきちさん

12日のランチメニュー

遅くなってすみません。月曜日のメニューです。

天然酵母パンのオープンサンドプレート
 クミンのパンに、ほくほくのじゃがいものマッシュと
 チョリソーソーセージをのせたものと、
 グリル野菜とソーセージをのせたものの2種類でした。
 サラダ付きです。

秋野菜のトマトココナツカレー
 トマトの酸味とココナツの甘みが美味しくて、辛いカレーです。
 なすやかぼちゃなど野菜がころころ入ってます。

揚げ茄子とししとうのお豆腐丼
 揚げた茄子とししとうとレンコン・温泉卵・お豆腐のどんぶりです。
 さっぱりしているので食欲がない時にもおすすめです。
 薬味のみょうがが効いてます。
 
 
 
[PR]
by naomipan | 2011-09-16 01:16 | 土曜カフェ田無なおきちさん

27日のランチメニュー

土曜日のランチは、
・天然酵母パンのサンドイッチプレート
・モロヘイヤと鳥塩レモンのお豆腐丼
・ココナッツとトマトの夏カレー
でした。

お豆腐丼は、トロッとしたモロヘイヤと6種の薬味・鳥そぼろ・温泉卵・お豆腐が
もちもちの黒米ご飯の上に載っています。あまり食欲がなくてもあっさり食べられます。

夏カレーは夏野菜がたっぷり煮込まれています。野菜とココナッツの甘みと、トマトの
酸味が合って美味しいです。

サンドイッチプレートは、焼きたて天然酵母のクミンのパンに
栗南瓜の自家製マヨネーズ和え・鳥そぼろ・ルッコラ・ピンクペッパーをサンドしました。
小さいサラダと揚げ茄子のバルサミコソース和えが付いてます。
栗南瓜がびっくりするくらい美味しくて、おいしいサンドイッチになりました。

ランチはドリンクセットが¥850・ちょこっとスイーツ付きが¥950です。
[PR]
by naomipan | 2011-08-29 00:09 | 土曜カフェ田無なおきちさん

月曜日のランチメニュー

月曜日も、田無なおきちさんでランチのお手伝いをしています。
今日のランチは、この3種類でした。
・明太子と6種の薬味のお豆腐丼
・夏野菜の辛ーいココナツカレー 
・白いんげん豆のトマトスープと黒米のおむすびプレート

お豆腐丼は、盛りつけが美しくお腹に優しいごはんです。温玉も載ってます。
ココナツカレーでは苦戦しましたが、オーナーのうららさんに助けていただいて
個性的でおいしくなりました。ありがとうございました!
トマトスープは、茄子・人参・南瓜などお野菜もたっぷり。
お客さまにおいしいと言っていただけて、とてもうれしかったです。
黒米のおむすびは黒岩塩でむすぶのですが、もちもちして具材がユニークで
びっくりするくらい美味しいです。

今日から、東京カーニバルとゆうイベントでセツモードセミナーの方たちの
イラストが展示されています。
なおきちさんで、素敵なイラストと美味しいごはんをどうぞ。
スイーツと自家焙煎珈琲も美味しいですヨ。(画像は少し前のランチです…a0230895_294549.jpg
[PR]
by naomipan | 2011-08-23 02:14 | 土曜カフェ田無なおきちさん


天然酵母パンとカフェのこと


by naomipan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お店のこと

木曜日から日曜日まで、週4日オープンの小さいカフェです。
手作りの自家製天然酵母パンと、からだに優しいおやつ オーガニック珈琲をどうぞ。
かわいい&素敵な雑貨もお楽しみください。

よつば舎
営業日 毎週 木〜日曜日
営業時間 13〜20時(サマータイム)
住所 三鷹市下連雀3-22-3

お知らせ・・・・・・・
Half Wayさんでの日月カフェは終了しました。ご来店いただいた皆さま、Half Wayさん、連雀珈琲さん、長い間どうもありがとうございました!

リンク・・・・・・・

ギャラリー
 じゃらんじゃらんの森

田無のカフェ&ギャラリー
 田無なおきち

ギャラリー&アトリエ
 くるみギャラリー

アピッコゴッコ
マーガレット

フォロー中のブログ

最新の記事

臨時休業のお知らせ
at 2017-12-14 11:34
臨時休業のお知らせ
at 2017-12-02 11:13
臨時休業のお知らせ
at 2017-12-01 12:14
臨時休業のお知らせ
at 2017-11-23 11:47
臨時休業のお知らせ
at 2017-11-09 12:01

最新のトラックバック

豆乳グルト
from L'atelier du ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧